トップイメージ

落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集

MMD対応の、フリー3Dモデル素材を紹介しています。ゲームや、動画製作に使ってもらえたら、嬉しいなぁ。3DCGソフトの紹介もあります。
 現在は、ブログ「落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集」をメインに活動を行っています。


3Dモデル素材 ( 3D MODELS )

 フリーの3Dモデル素材を置いています。

3DCGソフトソフトウェアの紹介 ( SOFTWARES )

3DCG

 3DCG・3DCADソフトウェアを紹介しています。




CGアニメーション ( CG ANIMATIONS )

説明 : 過去に作成したアニメーションの中で、一番お気に入りのものです。よろしければ、暇潰しにご覧下さい。
This is my favorite animation made by myself.




ホームページ更新情報または日記 ( Progresses of modeling works )

  • 2010年01月31日:重要なお知らせ!!ブログへと引越しました。
    31/01/2010 : I moved my website from here to the blog .

先日の日記で、うんうん悩んでいた内容ですが、やはり、記事の管理のし易さから、ブログへと移転することに致しました。
コメントが簡単に投稿できますので、今後は、ちょっとした意見や、質問等を、より気軽にお寄せ頂く事ができるかと思います。
お気に入り登録して下さった方々には、大変お手数をお掛け致しますが、登録し直して頂くよう、お願い致します。
今後も、変わらぬお付き合いをして頂ければ、幸いです。(^^)






  • 2010年01月29日:いろいろ悩んでたら、もう週末!?

ニュージーには、サマータイムがあります。10月頭から、3月の終わりまで、時計の時間を国中で1時間早めるわけです。
そうすれば、夕方からの明るい時間帯を有効に使えるという寸法です。
明るいうちに家に帰れることから、犯罪も減り、電力の消費量も減って、温暖化とか、省エネとか、安全とか、いろいろなメリットが挙げられます。

それが、日本では何十年か前にやってみたら、残業時間が延びて、逆に酷い事になったそうですね。

では、残業をやれと言ってもやらずに帰っちゃう人が多い、ニュージーランドはどうでしょう?


子供達は、放課後海へ行ったり、お母さんはビーチで読書をしたり、お父さんは、屋根のペンキ塗りをさせられたり。。。



頑張れ、お父さん!


さて、話題を変えて、MMDに関する話でも。
実は最近、サイト運営で悩みを抱えております。

それは、紹介している3Dモデルの数が増えてきて、見難くなったことです。
特に人物。

いい加減、ジャンル毎に分けないと、目的のモデルを探しにくくてしょうがないですよね。

でも、項目を一つ増やすと、全てのページの目次を修正しなくてはいけない。。。

なんとも骨の折れる作業です。

そういった作業をぱぱっと出来る方法はないかと、いろいろ調べていたわけですが、そんなことをしているうちに、週末の夜になってしまったと言うわけです。

おっかしいな〜。今週末こそ、久々にバーに繰り出して盛り上がろうと思っていたのに。
サイトの事が気になって、外に繰り出せません。。。

ブログに乗り換えれば、管理が楽なのは知っているんですが、思ったとおりのレイアウトにするのが難しかったり、広告が邪魔だったり、ここまで作ったサイトを切り捨てるのも名残惜しいな〜。

と、

3DCGの紹介を作成する手も止めて、悶々としているわけです(^^;

ホント、自分の優柔不断な性格が恨めしい。。。

そんなわけで、今夜もネットを巡る事になりそうです。
なんか、良い方法ないかな〜。


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月27日:3Dモデル素材に、アノマロPさんのモデルを追加しました。
    27/01/2010 : I added some models made by ANOMARO-P.

しばらく家を空けていたので、3日ぶりの更新です。
先日の日記に、
「そんなに早くジムを開いてどうすんのさ!」
と、言うツッコミがありましたので、一応、補足しておきますね(^^)
ニュージーのお父さんは、家事をよくやります。 いえ、やらされます(^^;

そのため、仕事が終わった後は、すぐ家に戻るため、なかなか時間が取れません。

では、スポーツ好きのお父さんはどうするのか?

答えは単純。

出勤前にトレーニングをするのです。(^^)

そんなわけで、お父さん達は早朝弁当を自分で作り、子供が寝ている間に、家を出ます。
奥さんのお見送りも、いってらっしゃいのキスもなく。。。





ニュージーのお父さん達も頑張れ!!

家庭の不満を、そのトレーニングマシンにぶつけるのだ!


さて、今回も前回に続き、アノマロPさんのモデルのご紹介です。


アノマロさんのモデルは、本当に数が多いですよね。まだ、紹介し切れません。(^^;
上記のモデルは、「アノマロP作 MMD用VOCALOID VOCALOID2 VOCALOID2亜種 モデルセット」に、まとめてパッキングされています。

SketchUp


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月24日:3Dモデル素材に、アノマロPさんのモデルを追加しました。

ニュージーランドは、早寝早起きが基本です。
子供は、午後8時に寝かし付け、大人は10時くらいには、ベッドに入ってしまう。。。
日本からすれば、
「これから、今日のニュースを見る時間じゃないか!」
って言う位早いですね

そして、朝がすごく早いです。

スーパーは、午前7時に開き、

カフェは、午前6時に開き、

トレーニングジムは、午前5時に開きます。

驚きの早さ!!



いや、本当にこんな時間に開くんですよ。私も、最初はかなり驚きました。(^^;
さて、今日も、アノマロさんが作成されたモデルを紹介致します。


上記のモデルは、「アノマロP作 MMD用VOCALOID VOCALOID2 VOCALOID2亜種 モデルセット」に、まとめてパッキングされています。

SketchUp


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月23日:3Dモデル素材に、アノマロさんのモデルを追加しました。

実は、ニュージーランドは、世界で1,2位を争う肥満大国だそうです。
確かにこの国には、まだ高校生なのにメタボっている人達が、結構います。

そんな、ニュージーで人気の飲み物は、COKE ZERO

日本では、

「やっぱ、味がイマイチ。」

と、敬遠されがちですが、ここニュージーでは、好んで飲む人が多いです。
恐らく、
「肥満は気になるけど、コーラはやめられない!」
と、言う人達が飲むのでしょうね。

いや、

調べたわけではないんですが、スーパーのソフトドリンクの棚は、普通のコーラよりもZEROの方が多く並んでいるので、勝手にそう思っただけです(^^;

さて、本日は、

フリーのイラストレーターとして活躍されているhukeさんがデザインされ、アノマロPさんが3D化されたモデル群を、3Dモデル素材のページで紹介させて頂きました。特に、ブラック★ロックシューターは、フィギュア化もされる程の人気振りですね。MMDでも、もっと活躍して欲しいですね。
アノマロさんは、驚くほどのスピードで、3Dモデルを公開され続けているだけでなく、モデル作成の基礎となる、ボーンが既に組み込まれた改造用素体も配布されているため、モデリングに興味のある方は、アノマロPさんのページを覗いて見ると良いでしょう。(^^)

MMD



このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月22日:3Dモデル素材に、博麗霊夢を追加しました。
    22/01/2010 : I added REIMU HAKUREI.

円条由貴斗さんが作成され、葡萄PさんがMMD化された、博麗霊夢を3Dモデル素材のページに追加しました。

MMD東方,博麗霊夢


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月21日:3Dモデル素材に、ドロッセルお嬢様を追加・・・・・しませんでした。_| ̄|○
    21/01/2010 : I haven't added Drossel.

ニュージーランド村を作成する際、テクスチャ用の素材として、詳細な写真を撮り貯めていました。
各店舗の正面や、看板を舐めるように撮影するアジア人。。。
う〜ん、気味悪いですねぇ。
おかげで、知らない子供に、

"Are you North Korean?"

なんて聞かれた事もありました(^^;



さて、以前から紹介させて頂きたいと、考えていたモデルがあります。

それは、

ねずみの国の日本支部が製作し、

かなりの人気を集めた、

例のお嬢様。

ネギヤキPさんが、MMDモデルを作成され、公開されていますね。
細部まで再現されており、見事なまでの完成度で、ニコニコ動画上でも、紹介動画としては、ビックリの10万回以上再生される程の人気を誇っていますね。
ウチのサイトでも、紹介させて頂こうかと思いましたが、版権者様は、鬼とも呼ばれる例のアレ。。。すっかり及び腰です、私。_| ̄|○



このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月20日:3DCGソフト選びの目安にムービーなど。

皆さんは、海外にしばらく住むことになったら、どんな本を持っていきますか?
私が選んだのは、ぼく、オタリーマン。 と、言う漫画です。
とあるWEB系エンジニアのサラリーマンが、自分の日常を綴った自虐ネタの日記漫画で、「あるある!」と、ついつい頷いてしまうネタが満載です。
私の日本での仕事も、帰宅が午前様になることが多かったので、似たような境遇で苦しんでるのは、自分だけじゃないんだな〜。
と、やや後ろ向きに励まされたものです*´∀`

何故、この本をニュージーまで携えてきたのか?

異文化の生活に息苦しさを感じ、日本が恋しくなったときは、これを読んで、

日本を出たときの気持ちを忘れないようにしているのです。( ´∇`)

まあ、何て後ろ向き!?

ここまで書いておいてなんですが、面白いですよ、実際。100万部売れただけありますね。(^^)



さて、脱線が長くなりましたが、今日はムービーのご紹介です。MMDではなく、Shadeの。

1本7000円程度の低価格ソフトでも、ここまで出来る!と、言う良い例ですね。(^^)
ちなみに、このムービーはShadeを実際に仕事で使用している、プロの方が作成されたそうです。



なんか、今日は、本題の方が短くなりましたね。。。
まあ、「百聞は一見にしかず」って事で、ムービーをご覧下さい。一見の価値がありますよ(^^)


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




ニュージーランドは、温泉がたくさん出ます。それはもう、日本のように。
そして、先住民であるマオリ族は、温泉に入る習慣があり、元々は、温泉の沸く場所を拠点に村を作っていたそうです。
そんなわけで、ニュージーで一番大きな温泉の町、ロトルアは、日本最大の湧水量と源泉数を誇る別府市と、姉妹都市提携を結んでいるんですよ。
ちなみに、風呂に入る習慣のないヨーロッパ系の人達は、硫黄の臭いに慣れず、'Smelly city (臭い町)'と、呼ぶ人もいます。温泉地育ちの私としては、懐かしい香りなんですが、所変わればってやつですね。(^^;



すいません。たまには、トリビア的な事を言ってみたかっただけなんです。
オチはありません。。。

さて、気を取り直して、

MMDモデルの公開スピードに追いつけない現状を打破すべく、3Dモデル投稿用フォームを作成してみました。

「ウチのモデルやアクセサリを載せてもいいよ〜。」

と、言う方がこのフォームに必要事項を記入してくだされば、さくっと、私のページで紹介できると言う寸法です。
これで、だいぶ紹介のペースが上がると思うのですが、それが叶うかどうかは、皆様のご協力次第。。。



こうして書いてみると、

すごく他力本願ですね(^^;

それでも、

「しょうがねえ。投稿してやるか。」

と、いう方がいらっしゃいましたら、こちらよりご入力下さいませ。m(__)m


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月18日:3Dモデル素材-ロボットに、ベネリスさんのタチコマを追加しました。
    18/01/2010 : I added TACHIKOMA to 3Dmodels' page.

ベネリスさんが作成された、タチコマです。完成度が半端ではなく、後ろのポッドが開閉し、その内部まで作りこまれています!また、ワイヤー射出、主砲カバーのON/OFF、発砲炎と発砲煙の表情による表現に加え、光学迷彩も再現されています!
さらには、天然オイルアンプルに、オイル投入口まで付いていると言う、あとは、バトーさんが居れば、あのシーンが完全再現できそうな勢いです。(^^)
I show you TACHIKOMA for MMD made by Benerisu. It is recreated extremely well. It not only can open the pod but also inside of it is modeled. Unbelievably, it has optical camouflage too!


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月18日:3Dモデル素材に、ルシールさんの東方モデルを追加しました。
    18/01/2010 : I added Lucile's models to 3Dmodels' page.

ニュージーは風呂が無いので、どこの家庭もシャワーで済ませます。
風呂に入る文化の日本人としては、これは大きな問題です。
そんなわけで、近くのジムに入会し、毎日サウナでさっぱりしているのですが。。。

トレーニングしていないのに、受付のおばちゃんに顔を覚えられちゃいましたよ(´・ω・`)



さて、本日は、

丁寧なモデリングや、画期的な軽量化テクニックを編み出す事で有名な、ルシールさんの東方モデルを追加しましたので、ご紹介致します。
どれも丁寧な作りで、様々な作品で見掛けますね。物理演算も設定が見事です。MMD界には、驚くほどの労力を注ぎ込み、それをフリーで公開する方が多いのが特徴ですが、それも、ここまで人気がでる理由の一つなのでしょうね。(^^)

ルシールさんは、こまめに修正版をアップされているので、時々チェックされた方が良いでしょう。


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月17日:3Dモデル素材に、マシシPさんのモデルを追加しました。
    17/01/2010 : I added Lucile's models to 3Dmodels' page.

炭酸水で、ビールを飲んだ気になってごまかしているのって、自分だけですか?



さて、

ブレンダーで次々とモデルを作り出す、マシシPさんのモデルを追加しましたので、ご紹介致します。
どれも、様々な作品で使用されている、人気のあるものばかりです。

こうしてみると、かなりのハイペースで公開されていますね。ちなみに、マシシPさんが作成された、ブレンダーの初心者講座は、初心者がぶつかり易い問題点の解決方法を解説されているので、勉強になります(^^)


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月16日:3DCGソフトの選び方
    16/01/2010 : How to chose 3D modeling software.

最近、モデル紹介に夢中になり過ぎて、自分の3Dモデル作成が進みません。。。
あ、ども。最近肝臓の数値が気になり出した、グビグビ生ちゅです。

ボーンを扱うのは初めてなので、作りかけのゴミ箱も、なかなか進みません。。(^^;
まあ、それは置いといて、たまにはCGソフトのお話でも。。。
3DCGモデリングを勉強する際、どのソフトを使うべきか?
これは、誰もが悩むことだと思います。

まずは、お手軽にフリーソフトから?

それとも、将来を見越して、今のうちから高価なプロ用ソフトを選ぶべき?

結論から言うと、趣味で考えている方は、フリーソフト( メタセコイアスケッチアップ等 )、もしくは低価格製品(Shade等)から始めるのが良いでしょう。

何故か?

これらのソフトは、高額の製品に比べ高機能ではない分、覚える所が少なくて済むからです。
しかし、3DCGにおける制作プロセスは、どのソフトも共通しています。
そのため、余計なところに目が行かない分、3DCGの基本概念を早く理解する事ができます。
特に最近は、 BLENDER、 メタセコイアスケッチアップ等、扱いやすいフリーソフトが揃っており、プラグイン等を利用すれば、レンダリング機能も使用できます。(^^)

例:スケッチアップでモデリングし、SKIndigo を使用して、レンダリングしたものです。

SketchUp



では、メーカー製品を使うメリットとは何か?

一番のメリットは、やはり、

動作の安定性と、サポート体制の良さでしょう。

メーカー製品の場合は、バグ取りや、様々な環境化での動作安定性の確認が行われているため、突然止まってしまう!等の不具合に直面する可能性がグッと低くなります。
当然、問題点があった場合も、素早く対応され、ユーザーの要望も、反映されやすいです。

フリーのソフトは、個人の無償の提供により公開されている場合が多いです。
そのため、様々なPC環境下での動作の検証、バグ取り等が十分にできておらず、突然固まってしまった!等の不具合がしばしば起こります。
また、問題点の修正にも時間が掛かる傾向があります。

但し、こればかりは仕方の無いことですよね。むしろ無償でソフトを提供してくれている作成者の方々に感謝しながら使うべきでしょう。

しかし!

やはり不具合は起きて欲しくないもの。
コンテスト等に応募される予定の方は特に、メーカー製品が良いでしょう。締め切りなどの時間との勝負にもなりますし、完成直前でデータが壊れた!なんてなったら、悔やんでも悔やみきれません。。。
具体的には、Shade等の統合型ソフトがオススメです。。
私も扱ったことがありますが、エントリーモデルが7000円からと、お手頃な値段ながら、アニメーション機能、多機能なレンダリング機能を備え、書籍もかなりの数が出ています。

また、【mqoImporter】等のプラグインを利用すれば、メタセコイアを経由して、MMDへのデータ変換も可能です(^^)


これらのソフトで限界を感じるようになれば、ステップアップの時期でしょう。



このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月13日:3Dモデル素材に、厚揚Pさんの3Dモデル紹介を追加しました。
    13/01/2010 : I uploaded 3D models made by ATSUAGE-P..

厚揚げPさんが公開されている3Dモデルの一部を、3Dモデル素材のページで紹介させて頂きました。とても多くのモデルを公開されていて、 一度に紹介しきれませんが、今回は以下をご紹介致します。 I added introduce for 3D models made by ATSUAGE-P. He's modelling a lot of models, so I can't show you everything at once.
Anyway, I show you some of them below.

航空機など、空を飛ぶものが多いですが、その中でも、ジョークモデル?の「羽ばたくパンツ」は、妙にリアルな動きと合わせて、かなり話題になりましたね。
この動画で、「そらとぶパンツのひと」と、言う愛称が付いてしまいましたが。。。
私も、何となく思い付いて始めたら、スイスイとアイディアが溢れ出て、自分でビックリするほどのスピードとクオリティで、作品を一つ作ってしまった!? なんて事がありますが、厚揚Pさんも、まさにそんな状態だったのではないでしょうか。(^^;
He modells mostly aircraft. Especially his joking model


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月11日:3Dモデル素材に、mio-MMD-DMC_ITEMSを追加しました。
    11/01/2010 : I uploaded mio-MMD-DMC_ITEMS package.

カッコイイだけでなく、クレジットにまで凝りまくった動画を作られる事で評判の澪姉さんと、戦闘機や車の他、独創的な拘りのアイテムを作り上げてしまう事で有名な厚揚げPさんから、3Dモデル掲載の許可を頂きました。(^^)
お二人とも、とてもたくさんのモデルを作成されているので、順番に紹介していく予定です。
まずは、澪姉さんの作成されたアクセサリパッケージから。
以下の動画に登場するアイテムが、一つにまとめられています。動画自体がすごくかっこいいので、これを見た後、データが欲しくなる事うけあいです(^^)



このサイト面白いなぁ。って思って頂けたは、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月09日:ギャラリーに、銀匙町紹介動画を追加しました。
    09/01/2010 : I added a movie which introduce GINSAJI city.

澪姉さんが、銀匙さんが製作された天空しみゅV5.02+M諸島の紹介動画を作成されました。ただの紹介で終らず、動画自体がすごくカッコイイものとなっています。。


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月08日:3Dモデル素材に、MMD素材の紹介を追加しました。
    08/01/2010 : I added introduce for MMD materials..

3Dモデル素材のページで、
・重機Pさんの建機モデル
・ポンポコPさんのゲキド街
・銀匙Pさんの天空しみゅV5.02+M諸島
の紹介を追加しました。
どれも、もっと皆に知ってもらいたい!というモデルなので、少しでも興味の出た方は、是非ご覧下さい。
ダウンロードボタン設置の承諾も、各作者様から頂きましたので、手軽にダウンロードできますよ。MMD職人さんは、良い人達ばかりなので、本当にありがたいです。(^^)


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月06日:「3DCGソフト紹介」の3dsMAXの項目に、関連リンクを追加しました。
    06/01/2010 : I added related link for 3dsMAX on 3D SOFTWARES tab.
SketchUp

現在、街をよりリアルに表現するためのアイテム、ゴミ箱を作成中です。
形は明日にも出来上がりそうですが、ボーンや、剛体の組み込みに挑戦するつもりなので、完成には、もう少し掛かる見込みです。のんびりお待ち下さい。
さて、話は変わりますが、3dsMAXに関するちょっとおもしろい記事を見つけたので、ご紹介します。

普段、ネット上やテレビCM等で見掛ける、実写さながらの映像や、アニメの世界にも徐々に浸透し続けているCGアニメーション。
ジュラシックパークの時代は、まだまだ、ワークステーションと呼ばれる、1台数千万円もするような専用のハードとソフトで構成されたシステムを使う必要がありました。
それが今や、値は張るけど、個人でも購入可能なPCとソフトで、世間を驚かすような映像が作成できる時代になったんだな〜。と、技術革新とコストダウンの目覚しい進歩に感心しました。
しかし、ARMORED COREの OPムービーの製作期間は半年ですか。。。凄い映像なだけあって、手間隙が掛かっているんですねぇ。


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月05日:3Dモデル素材に、スケボーを追加しました。
    05/01/2010 : I uploaded a skate board as a 3D model..
SketchUp

スケートパークを公開したのに、肝心のスケボーや、ローラースケートが無いな〜。と、言う事で、簡単にですが、スケボーを作成してみました。スケートパークと合わせてご利用下さい。
また、最近の痛車や痛飛行機の流行に悪乗りして、痛スケボーにしてみました。

SketchUp

これは、ファイル中のテクスチャを変更することで、簡単に普通のスケボーにも、もっとぶっ飛んだスケボーにも出来るので、色々と改造してご利用下さい。


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




  • 2010年01月02日:3Dモデル素材に、スカイタワーを追加しました。
    02/01/2010 : I uploaded a Sky Tower.

 さて、今日はニュージーランド観光の目玉の一つとなっている建物をご紹介します。
I'm going to introduce a famous building in New Zealand to you.
 ニュージーランド最大の都市、オークランド(首都ではありません。)に、そびえ立つランドマークタワー。その名も、スカイタワーです。尖塔の高さは327mと、東京タワーに迫る高さを誇ります。
It is Sky tower which is built in Auckland is biggest city in New Zealand. The spire reaches 327m high is close to TOKYO tower.
 また、高さ192mの展望台の外側をぐるっと歩くスカイウォークや、展望台からワイヤーに吊るされて飛び降りるスカイジャンプと言った、過激なアクティビティが話題となっています。
and it has some awsome activities, such as Sky walk( walking around outside of the observation deck, 192m high! ) & Sky jump ( jumping off from roof of observation deck, 192m high. ) .
 公式サイトは、こちら。
 Official website is here.
 詳細を作り込むのに当たり、下のパンフレットを参考にしました。
I used brochure is showed below as reference to make details.

SketchUp

 スカイジャンプとスカイウォークを紹介しているパンフレットで、なかなか人気があります。
It introduce Sky walk and Sky jump.
 中を開くと、こんな感じ。。。
Inside is below.

SketchUp

「高さ192mで、幅1.2mのリングの上を、手すり無しで歩く!」と、大きく書いてあります。
It says " Walk around the 1.2m wide ring, no handrails, 192m high. "

話が逸れましたが、このパンフレットの写真を参考に、展望台周辺周りを作成しました。
I modeled around the observation deck.

しかしながら、これだけでは全体像が足りません。そこで、少し離れたところにある丘の上から、全体像を撮影しました。
However, it is not enough for the full-length picture, so I climbed a hill up to take the picture.

ちなみに、この撮影場所は、結構有名なオカマバーのすぐそば。。。 相手は、2m近くある、大おと・・・いや、大女達。引きずり込まれないかと、ちょっと心配でした。(^^;
By the way, the point of taking picture is nearby a gay bar... They are almost 2metres tall... I was little afraid whether they drag me into the bar. (^^;

で、完成したのがこちら。
Then, completed picture is below.

SketchUp,MMD

折角なので、スカイジャンプのジャンプ台も作成して、MMD上で再現できるようにする予定ですが、他にも使い道がありそうなので、ひとまず公開します。
I am going to make launch for sky jump to be able to recreate that activity on MMD.


このサイト面白いなぁ。って思って頂けた方は、ポチっと一押しお願い致します。ヽ(・ω・。ヽ)
If you enjoyed my website, click button bellow please.ヽ(・ω・。ヽ)
creators_collection 人気ホームページランキング




過去の製作日記へ


ページトップへ
Copyright (C) グビグビ生ちゅ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system